株式会社Eco-Porkの開発ブログ

養豚のデータカンパニーの技術のブログ

開発ブログはじめます


はじめまして。Eco-Porkの開発チームです。
開発ブログの第1回目は、Eco-Pork社を開発チームからの目線で紹介したいと思います。第一次産業xテクノロジーの会社は、どういうことをしているのかをイメージしていただけたらと思います。

Eco-Porkは、養豚のデータカンパニーです。一次産業の中でも養豚に特化して、IT技術をつかって豚肉のエコシステムをより良く改善していこうとしている会社です。

 

Eco−Porkのビジョンとミッション

Eco−Porkのビジョンとミッション

Eco-Pork社は、大きく2つの製品群があります。

  1. 養豚業務のデータ管理のためのWebアプリケーション
  2. データ収集・制御のために豚舎に設置するIoT

この2つは、5つの技術から成り立っています

  1. Webアプリケーション
  2. Ops的なサーバー管理(Webアプリケーションのサーバー群と、IoTからのデータの収集保存)
  3. Iot(データ収集するエッジ端末)
  4. AI(写真・データ解析等)
  5. ロボティックス(IoTとロボットと連携)

これら5つの力の入れかたなどに違いはありますが、おそらく第一次産業xテクノロジーの会社さんは、どこも同じような範囲なのではないでしょうか。
Eco-Porkの製品でも、カメラを使った製品は(4)AIのが高いですし、Webで完結する管理システムのSaaSなどは、一般的なWeb完結のSaaS企業と同様に(1)(2)が中心となります。
こうして羅列してみるとEco-Porkのエンジニアは、幅広い知識を要求されている感じがしますが、実際は内製と外部の協力会社さんの力を合わせて、プロダクト開発・運営を行っています。

私自身は、ソフトウェアエンジニアで、フロント・サーバー・インフラ周りのWebが技術的なバックグラウンドです。会社の網羅する範囲に比べて、私の把握している技術範囲は狭いですが、日々、自分のできることを増やしています。

幅の広い技術領域で養豚をテクノロジーで改善していきたいエンジニアを募集しています!
Webエンジニアで、IoTなど他の領域を触ってみたい方、第一次産業のリアルなデータ分析をしてみたいから、データ基盤を作り方などなど、幅広く弊社では募集しています。

Eco-Porkに少しでも興味を持たれた方は、カジュアルかたちでもお話できますので、お気軽のお問い合わせください。

 

 

www.eco-pork.com