株式会社Eco-Porkの開発ブログ

養豚のデータカンパニーの技術のブログ

ET & IoT 2021 展示会に参加してきました!

f:id:EcoPorkDev:20211118121717j:plain

Eco-Pork では現在 Porker Sense (豚舎用環境センサー) などの IoT プロダクトを提供していますが、今後も豚舎の IoT 化を推進していくためにパートナー開拓をしています。そんな中、「ET ロボコン」で有名な一般社団法人 組込みシステム技術協会 (JASA) が主催する組み込み技術と IoT の展示会「ET & IoT 2021」が開催され、当社 CTO が参加してきました。

会場の様子は?

前回はオンラインでバーチャル開催となった ET & IoT ですが、2年ぶりにリアル開催となりました。会場はパシフィコ横浜!とても大きく綺麗な展示ホールと講演会会場を備えています。

f:id:EcoPorkDev:20211118113706j:plain

アクセスも比較的良く、最寄駅はみなとみらい線みなとみらい駅で徒歩5分ほど。京浜東北線桜木町駅からも「動く歩道」、ランドマークプラザクイーンズスクエアと渡っていけば徒歩12分ほどで辿り着くことができます。みなとみらいに来たついでに周辺のお散歩をするのも良いかもしれません。私のオススメスポットはパシフィコから国際橋を渡ってすぐにあるカップヌードルミュージアムです!世界の麺を食べられるレストランもありますし、オリジナルカップヌードルの製作体験もできますよ。

・・・おっと、だいぶ脱線してしまいました。本題に戻します。

いざ、展示会会場へ!

今回の出展社数は公式 Twitter*1 によると 150 社ほど。規模感は控えめな感じですが、それでもリアル展示会というものはやっぱり良いものです。入口で検温と手指の消毒、バーコードのスキャンを済ませたら、いざ会場内へ!

f:id:EcoPorkDev:20211118131014j:plain

まずは会場全体図を確認、だいたいの目印をインプットしたあとは、ひたすら端から端まで歩き尽くしです。装置メーカー、部品メーカー、組み込みに強い受諾開発ベンダー、業界団体などの多数のブースに立ち寄りました。IoT のテクノロジーはハードウェア・ソフトウェア・ネットワーク・セキュリティなど幅広い分野を横断して成り立っているため、展示内容も様々。とはいえ組み込み技術が主役の展示会なので、ハードウェアの展示が目につきます。各ブースではセールス担当だけでなくエンジニア担当の人も立っていることがあり、しばしばエンジニア同士の濃ゆいトークで盛り上がります。展示会は商談の場なのでお金の話が主題にはなりますが、エンジニアの顔が見えて突っ込んだ語り合いができると、対象製品への理解だけでなく信頼感も深まります。

f:id:EcoPorkDev:20211118131743j:plain

少し変わったブースとして、東京都立産業技術研究センターが比較的大きめの敷地を確保して中小企業支援の取り組みや共同研究の成果などを展示していました。最近はローカル 5G などに力を入れているようで、ちょうど共同研究も募集中。ローカル 5G を展開するには免許の取得が必要という欠点がありますが、センターではすでに実際のローカル 5G を使った実験を行える環境まで用意してあるとのこと。さすがです。

展示会の一角には「ユニバーシティパビリオン」という大学が集まって展示しているエリアもあります。今回出展している大学は、岩手県立大学愛媛大学、金沢大学、慶應義塾大学名古屋大学日本大学北陸先端科学技術大学院大学立命館大学の8大学。北陸先端科学技術大学院大学 (JAIST) のブースでは、形式手法 (Formal methods) の最先端を突き進む青木研究室より、モデル検査ツールの最新応用例などが紹介されていました。ちなみに JAIST は私 (CTO) の母校、青木先生は副テーマ研究*2のボスでした。今も精力的に研究活動されていてとても嬉しく思いました。形式手法、いつか自分の仕事にも適用したいものです!

カンファレンスにも行ってみた

ET & IoT は展示会だけでなく、豪華ゲストを招いたカンファレンスも開催されるのが特徴です。講演会会場 (アネックスホール) では、以下の2つを聴講しました。

楽天モバイルの講演は、基地局建設開始から2年でサービスインに漕ぎ着け、楽天シンフォニーの展開や Beyond 5G まで見据えるエネルギッシュな様子がどっしり伝わってくる内容でした。白坂教授の講演は、システムとは何か、アーキテクチャとは何かという基本から System of Systems の課題、Open Systems Dependability の重要性までとても分かりやすく解説され、DX 人材育成の難しさにも触れる90分間語り尽くしの大変充実した内容でした。

展示会会場内に併設されたセミナー会場もあり、そちらもいくつか聴講しました。実践的な内容が多く、どれも各社・各団体の最新の取り組みがよくわかる内容でした。

いつまで開催?

ET & IoT 2021 の開催は 2021/11/17 (水) 〜 19 (金) の3日間となっています。この記事は 18 (木) に書いているのでもうあと1日だけですが、この記事を見て興味を持った方は是非足を運んでみてください。当日受付もしています。 

www.jasa.or.jp

エンジニア募集中!

最後に、Eco-Pork では新しい AI・IoT プロダクトや Web サービスを一緒に創ってくれる仲間を募集しています!

記事執筆時点では、以下の2つのポジションがあります。

  • IoT エンジニア
  • Web バックエンドエンジニア

興味がある方はぜひ要件をチェックの上ご連絡ください。カジュアル面談も受け付けておりますので、希望される方はその旨記載の上ご連絡ください。お待ちしております。

www.eco-pork.com

*1:https://twitter.com/ET_secretariat/status/1458992064838860801

*2:JAIST では、専攻分野に関する主テーマ研究のほか、関連分野の知識等を修得し、幅広い視点から研究を行う能力を身に付けるため、副テーマ研究を実施しています。